地元から友達が来た!1日だけ東京を案内するとしたらどこに行く?

地方から友達が東京に来る。「どっか東京案内してよ!」って言われた。でもどこに案内していいかわからない。

こんな事ありませんか?そんな時に僕が何度もオススメしていて、いちばん評判の良い、1日コースをご紹介しますね。

東京にはいろんな観光スポットがあります。「東京にしか無いもの」も一杯有ります。「ディズニー行きたい」とか「歴史が好き!」とか「原宿行ってみたい!」とかはっきりしている時は良いんですが、どこかお任せでって言われると少し困ってしまうものです。

改めて考える東京の見どころ

僕が考える見どころは以下の3つです

    1. 江戸から続く文化
      皇居(江戸城)、神田などの下町、大名屋敷跡(後楽園など)、神社/仏閣など
    2. 明治〜昭和のレトロ調の文化
      丸の内(三菱一号館・明治生命館)、新橋/新宿(ゴールデン街・思ひで横丁)などの昭和の雰囲気の残る街
    3. 最先端のファッション・文化
      原宿・渋谷・六本木などのハイファッション

このあたりが違和感なく融合しているのが欧米人にとって面白いらしいのですが、日本人の知り合いを連れて行くとなると「地元には無いもの感」が要りますよね。

それと重要な要素は「組み合わせ」です。六本木ヒルズなんかも良いんですけどそれだけ行っちゃうとなんだか物足りない。東京タワーとかすぐ終わっちゃいますしね。

2つを組み合わせるのがオススメ!

初めて東京に来る、という知人を良く連れて行くのが下の2つのエリアです。

  • 上野・浅草・東京スカイツリー エリア
    雷門のイラスト
  • お台場 エリア

2つとも人気のエリアでたくさんのスポットが有り、一日楽しめます。僕のオススメはこれを繋いでしまおう、というものです。

9:00頃 浅草観光から開始!

雷門〜仲見世〜浅草寺はお約束として通過して(笑)西側のディープな町並みが面白いので是非散策してみてください。「昼飲みの聖地」ホッピー通りは一見の価値ありです。ホッピー通りのリッチモンドホテルの1〜3階に日本の名産品をあつめた「まるごとにっぽん」という施設ができています。こちらは東京にいる人も楽しめます。

まるごとにっぽん

ディープなものより新しいもの好き!って方は、浅草に代えてスカイツリーをスタートにするのも良いと思います。

11:30頃 水上バスで湾岸地区へ!

浅草から隅田川に向かいましょう。隅田川から水上バスが東京湾方面に出ています。浜離宮・日の出桟橋・お台場海浜公園行きなどが出ています。

お台場海浜公園行きは直行がやや少なく、日の出桟橋乗り換えになるので、僕のオススメは浜離宮行きです。こちらは一時間に1〜2本出ています。

水上バス 料金・時刻表

浜離宮行き980円(浜離宮入園料込み)と安くは無いですが、屋形船とか乗ると1万超えてくるのが隅田川観光なので(^^;それを考えたら安いかな、と思います。

浜離宮に興味がわかなければお台場直行船に乗りましょう。

12:00頃 浜離宮

浜離宮は将軍家が持っていた鷹狩場で、大名や公家をもてなした場でも在るようです。幕末には、東京湾に直接出れるお屋敷でもありました。「徳川埋蔵金はここから持ち出されたのでは」という人も居ますw

 

浜離宮地図

浜離宮地図 ー東京都公式サイトより

さすが将軍家の持ち物だけあってだだっ広いです。右上の水上バス発着場に着くのですが、全部回ってしまうとヘトヘトになるので(笑)オススメコースを載せておきますね。

  • 海沿いを南に向かって散歩 黄緑色など桜の時期には珍しい桜があってとてもキレイです。
  • 南端から折り返してお伝い橋から中島のお茶屋へ
  • 再度お伝い橋から北に向かう。

自分が行ったときには藤が咲いていました。

  • 休憩所から花木園を通って大手門から出る。

ちなみに、浜離宮の北側に広がっているのが築地市場で、オリンピックのために作りかけていた道路・橋が見えています。(小池さんが工事を止めたみたいで間に合わないらしいですが…)

場外市場に行ってお昼ごはんにするという選択肢もあります。見えるので「すぐそこ」に感じてしまいますが、片道15分往復30分かかるので、時間を考えるとやや厳しいです。

14:00頃 ゆりかもめを使ってお台場へ!

汐留駅からゆりかもめに乗ってお台場に向かいます。

余談ですが、ゆりかもめは380円区間はICで払うと381円取られます。後で気づくと騙された!って気になるので注意しましょう(苦笑)汐留からだとテレコムセンターより向こうですね。「ヴィーナスフォートに直接行きたい」って時は紙の切符を買いましょう。

ゆりかもめ 運賃表

途中竹芝桟橋あたりで、スカイツリーと東京タワーの両方が見えてきます。レインボーブリッジをくぐることになるので、列車の両端だと景色が楽しいです。先頭車両は競争が激しく、後方車両の方が良いかもしれません。

15:00頃 お台場を散策

お台場のスポット紹介はRetripあたりをみてもらうことにして、

参考)必ず満足できる!お台場のおすすめ観光スポットランキングTOP14

僕のおすすめを3つだけ載せて置きますね。

  • とっぴー(回転寿司)パレットタウン内
    2018年3月にオープンしたばかりの北海道系回転寿司屋さんです。まだそれほど名が知れてないので、今ならそんなに待たなくて入れます。レビュー記事もあるので参考にどうぞ

北海道系回転寿司とっぴー

今回のコースの近くだとスカイツリータウン(ソラマチ)の中に「トリトン」という良いお店が在るんですが、超人気店なので2時間待ちくらいは覚悟しないといけないです…

  • ヒルトン東京お台場シースケープ
    ホテル日航東京からヒルトンになり、ヒルトン名物のデザートビュッフェができました。15時から90分制、土日祝日4200円です。甘いもの好きであれば是非。
  • 大江戸温泉物語
    鉄板中の鉄板ですが、一日の終りに温泉に入る、というのは悪くない選択肢です。スーパー銭湯的な施設は都内に余り無いので、トップシーズンは行列を覚悟する必要があります(苦笑)

一日、東京観光をして温泉にゆったり使って疲れを取ったら、りんかい線に乗って渋谷・新宿で夕飯、というのも有りだと思います(体力があれば(笑)。

是非、良い一日をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください